4月22日(土)に行われた関東ジュニアⅠ部 ~第1節~ にbj ACADEMY JUNIOR U12が参戦しました!
練習を1,2回ほどしかできていなかったため、大事にするポイントを絞りゲームに臨みました。
1つ目はコートでプレーする際に、力を温存させず、全力でプレーすること。
4Q出場し続けるために、体力を温存させようとプレーするのではなく、出ているときにディフェンスでは常にボールプレッシャーをかけること、オフェンスではトランジションを早くしファストブレイクを狙うことを意識して取り組みました。
なかなか思うようにシュートが決まらなかったり、ミスが続いたりすることがありましたが、ゲームを重ねる毎にディフェンスからリズムを作って自分たちのペースにすることが出来ました。
2つ目はドリブル2回でのオフェンス。
ドリブルの回数を制限し、プレッシャーリリース・パス後の動き・レシーブ・タイミング・ボールキャリーなど...制限の中で大事になってくるポイントを整理し臨みました。
最初はボールキャリーがなかなかうまくいかず、8秒バイオレーションが多発し苦しみましたが、子どもたちにヒントを与えることで徐々にアジャストすることが出来ました。
試合外の時間ではHCからの指示なく、子どもたちでゲームの課題を話し合い、BLOB (ベースラインスローインのセット) を確認したり、新しいものを考えたりするシーンもありました。
bj ACADEMY JUNIOR・Jr.YOUTHでは、今シーズンから分析ツールのhudlを導入します。
チームパフォーマンス向上はもちろんのこと、選手一人一人へのアプローチも行い、レベルアップを図ります!
次回追加トライアウト情報はこちら